mata’sフライフィッシング体験記

このブログは、私がフライフィッシングという釣りを通して遭遇した、様々な出来事を綴った体験記です。

第15話 双子イワナ

イワナという魚は個体ごとに個性があって、体色・体の模様がそれぞれ違うことが多いというお話をしてきましたが、今回はそれとは逆です。

サイズも体色も体の模様も同じ、双子かと見紛うばかりの二匹のイワナを釣ったお話です。

この日は朝から雨模様で、入渓してからもずっと小雨交じりの中の釣行となりました。

こういう天候の方が魚の警戒心も薄れ、いい釣りができるかもしれないという期待をしながら、イワナがいるであろうというポイントにフライをキャストして行きましたが、何も反応のないままただ時間だけがむなしくに過ぎて行きました。

とうとうこの川の期待できる最後のポイントまで来てしまいましたが、得てしてこういう場合、最後に何かが待っていることも間々あるものです。

ここで何とか出てほしいという思いを込めての第1投、流れていくフライにアタリがあり、合わせると小振りながらきれいなイワナがやっと一匹。

ほっと一息、いつもなら素早く動画と写真を撮ってリリースするのですが、この時はなぜかネットの中にもう一匹魚を泳がせた状態で写真や動画を撮ってみたいという気持ちが湧いていました。

いつかつり雑誌で見たネットの中に複数のイワナが泳いでいる姿が思い浮かびました。

そう思うと、もう1匹釣れるような不思議な予感が湧いてきます。

一匹目をネットに入れ川に沈めてキープしたまま、すかさず第2投目のフライを投入すると、1匹目とほぼ同じ位置でアタリがあり、合わせると先程と同じような感触が右手に伝わってきました。

夢中でネットですくって見ると、ネットの中には瓜二つの二匹のイワナが元気よく泳いでいました。

まさにたった今、頭に浮かんだ光景そのままです。

びっくりです。

これは現実なのかと自分の手で二匹のイワナを触ってみました。

確かに二匹ともそこに居ました。

こんなこともあるんですね~。

この二匹のイワナ、生まれも育ちもずっと一緒だったのでしょうか?

早速動画と写真の撮影です。

一度これがやってみたかった。

ささやかな目標が達成できた瞬間でした。

今日はゼロで終わるかもしれないという状況から、何か起こるかもという予感を感じ、最後にはこんなことが待っているとは思いもよりませんでした。

実はこのポイント、1週間前にフグイワナという名前で前回ご紹介した太ったイワナが釣れた場所です。

ここはこの川の不思議スポットなのでしょうか?

余談ですが、双子といえば・・・昔リリーズという双子のアイドル歌手がいましたよね?

リンリン・ランランていうのもいましたね?(ちょっと古いですが・・)

双子イワナを眺めながら、懐かしくそんなことを思い出していました。

なぜこんな妙なことを思ったのか、これも不思議スポットの影響なのでしょうか?

本当に不思議な体験でした???

 2016年7月 岐阜県郡上市の渓流にて

 

双子かと見紛うばかりの二匹のイワナたち。

フグイワナと双子イワナが潜んでいた、この川の不思議スポット?