第29話 2024年 釣行記 ①

待ちに待った今年初めての釣行です。

期待と不安で迎えたこの日、思わぬ展開となりました。

夜明けとともにいつもの川へ入渓。

30分ほどして緩やかな瀬で、エルクヘアカディス13番に反応があり、小振りのアマゴがかかりましたが、バラしてしまいました。

気を取り直して釣りを続行しましたが、ここからが試練の連続でした。

凸凹した川底の石に足をとられ、何度も転倒しそうになったり、覆い被さった木に何度もフライが引っかかったり、おまけにそれらしいアタリも無く、ストレスがたまる一方でした。

今年もよくないかな?

そんな嫌な予感が頭によぎりながら、流れのよれたプール状の所にフライを投入すると、着水と同時にアタリがあり、小振りですが、やっとイワナが釣れました。

何とかネットに納めほっと一息、朝からの試練がやっと報われました。

ところが、その後ドライで釣り続けますが、また沈黙です。

今日はこれまでかと思いましたが、まだ時間は十分あったので、ニンフに切り替えて釣ってみることにしました。

フライはヘヤーズイヤーニンフの12番です。

ドライで一度釣った浅い瀬を丹念に攻めてみると、マーカーに当たりがあり、合わせると手応えが、ちらっと魚体が確認できましたが、すぐにバラしてしまいました。

朝からあちらこちらで魚のいる気配は感じましたが、何か自分の中の歯車がかみ合っていないような、なかなか釣果に結びつかない状況にやるせない思いでした。

とはいうものの、魚がいることが確認できたことで諦めきれず、ここで苦し紛れではありましたが、しばらく封印していたウエットフライを、やっぱり性懲りもなく試してみたくなりました。

(第23話でお伝えした眠りについたはずの私のウエットフライたちですが、フライボックスの中に4本だけ入れてありました。)

フライはシルバーマーチブラウンの10番。

思わぬ展開はここからでした、ニンフで釣り損なった瀬をしつこく流すと、手元にモゾモゾっとした感触があり、続けてラインの先端が持って行かれる感覚がありました、自然に右手でロットを煽るかたちのアワセになったのですが、確かな魚信が、イワナがしっかりとウエットフライを咥えていました。

これがウエットフライフィッシングのアタリなのかと、初めて手ごたえを感じ、魚を釣り上げることができたことに大興奮です。

この瞬間をどれほど待ち望んでいたか、この上ない達成感を感じた瞬間でした。

その後フライをロイヤルコーチマンの10番に変えて巻き返しに落とすと、沈んでもまれたフライを下から浮上してきたイワナが咥えました。

ウエットフライで二匹目のイワナです。

ウエットフライが水中でどのように動き、魚がそのフライをどのように咥えるのか、この目で確認できた貴重な体験でした。

ついにウエットフライフィッシング、開眼したかもしれない、と言ってもやっと片目が開いた程度だと思いますが・・・。

そんなわけで、試練の連続でスタートしたこの日の釣行は、実りの多い結果となりました。

今年こそウエットフライフィッシング、習得できるかもしれません。

次回の釣行への期待に胸を膨らませ、川を後にしました。

 

2024年4月14日 岐阜県郡上市 いつもの渓流にて

 

試練の末、やっとドライフライに出たイワナ

何気なくフライをキャストしたこんな場所にいました。

初めてウエットフライで釣り上げたイワナ、一生忘れないでしょう。

ニンフで釣り損なったこんな場所で釣れました。

流れにもまれたウエットフライを浮上して咥えたイワナ

巻き返しもウエットフライで狙える場所でした。