第10話 悪魔イワナふたたび?

この年のちょうど2年前、この川で白目がない真っ黒な目をしたイワナと出会いました。

このブログの第1話で悪魔イワナという名前でご紹介したイワナです。

この日、それにそっくりなイワナが釣れました。

悪魔イワナふたたび? ひょっとして2年前と同じイワナ

イワナの寿命から考えて、同じイワナである可能性はないとは言えませんが、記憶の中で覚えている限りでは、前のイワナより少し小さいような気がしました。

写真で比較してもそのようです。

2年前に釣り上げた場所とは違いますが、確かすぐ近くだったかと思います。

釣れた季節も、前のイワナが9月、今回のイワナも9月です。

両方とも9月という同じ月に釣れたのに、何かの因縁のようなものを感じました。

しかし、自宅へ帰ってから撮った動画と写真をよく見ると微かに白目が確認できました。

やはり別のイワナだったようです。

それにしてもよく似ていました。

果たしてこの二匹の間に血縁関係はあるのでしょうか?

あと1年ぐらいしたら、白目が無くなり真っ黒になるのかも?

このイワナも、なかなか興味深い魚でした。

悪魔イワナはふたたび来ませんでしたが、このイワナも悪魔イワナになる遺伝子を持っていたのかもしれません。

そういえば昔、初代ウルトラマンの中のエピソードで悪魔はふたたびというのがありました。

第19話で、悪魔と呼ばれたバニラとアボラスいう2大怪獣が登場するエピソードで、子供のころテレビで胸を躍らせて見ていたものです。

それが大人になった今、渓流で悪魔イワナと名付けた魚に胸を躍らせています。

大人になっても何かに夢中になる気持ちは、子供のころと変わらないのかもしれませんね。

何とも不思議な悪魔イワナ、いったいこの川に何匹生息しているのでしょうか?

                      2015年9月 岐阜県郡上市の渓流にて

 

2年前に出会った悪魔イワナに似ていますが、うっすらと白目が確認できます。

二つの石と白泡に囲まれた三角の狭いところに潜んでいました。

初代ウルトラマン懐かしい、左がバニラ右がアボラスです。